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その尊い者にはどこにも束縛がなかった




『ジナチャリヤ』(抄)── 誕生から入滅まで  118より

…その尊い者にはどこにも束縛がなかった。それ(束縛)は四つの点で 説明された。すなわち、実体の点で、場所の点で、時間の点で、状態の点で、である。実体の点でとは、生命を含むもの、生命を含まないもの、その混合においてである。場所の点でとは、村、都、荒野、田畑、脱穀場、あるいは庭においてである。時間の点でとは、サマヤ時、アーヴァリヤー時、一呼吸時、トーヴァ時、カナ時、ラヴァ時、半時、ムフッタ時、一昼夜、半月、一箇月、一季節、半年、一年、何れかの長期間においてである。状態の点でとは、怒り、慢心、偽り、貪り、恐れ、笑い、愛着、憎悪、諍い、誹謗、密告、敵対者の非難、快苦、詐欺〈中略〉誤った信仰という罪においてである。かの尊い者に、このようなものは生じなかった。

〈沈思黙考〉
その尊い者にはどこにも束縛がなかった

〈応用・適用・活用〉
どこにも束縛がないということは、まったくの自由であるということ。完全なる自由ということである。完全なる自由は
  • 実体の点で束縛がない
  • 場所の点で束縛がない
  • 時間の点で束縛がない
  • 状態の点で束縛がない
ということだ。大まかにいうとこれはつまり、
  • 実体の点で束縛がない→肉体に対する執着に勝利した
  • 場所の点で束縛がない→モノ・コトの所有・執着に勝利した
  • 時間の点で束縛がない→時空(の概念)に勝利した
  • 状態の点で束縛がない→感情に勝利した
ということができるだろう。執着に勝利し、あらゆるレベルにおいて平等=ゼロになったといもいえるか。。。ものごとをあらゆる角度・あらゆる面からみることができて知ったうえで、それらを放棄できているともいえよう。

執着に勝利するのだ!!!
勝利せよ、喜ばしい方よ。勝利せよ、よき方よ。君に幸いあれ!

シュラバナベラゴラのバーフバリ象。約12か月間の立位のカーヨーッツァルガ(罵られたり犬にかまれたりなどいかなる刺激に対しても反応もせず身体を放棄する瞑想)によって悟られた。脚や腕にツタが絡まっている
 

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などです。



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