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勇者として耐えるべきである








『アーヤーランガ』第1篇 第6章 振り払うこと 第5節6・5・1より

複数の家の中、複数の家のあいだ、複数の村の中、複数の村のあいだ、複数の町の中、複数の町のあいだ、諸国の中、あるいは諸国のあいだであろうと、ある種の人々がその者を傷つける。あるいは接触という諸々の苦痛が触れる。それらの接触という苦痛が触れたならば、勇者として耐えるべきである。

 


 〈沈思黙考〉

接触という苦痛が触れたならば、勇者として耐えるべきである


〈応用・適用・活用〉

耐えるというのが我慢するということではなく、反応しないということ。「苦痛である」と第三者的に認識したうえでそれを放棄するということだ。6・5・3の言葉を借りるならば、

自分自身を攻撃するべきではない。他者を攻撃するべきではない。他のすべての生物・生類・生き物・有情を攻撃するべきではない。

ということだ。反応しないということは、静寂・停止・鎮静・火が消えたように鎮まること(ニルヴァーナ)への道であり、自他を攻撃せずすべての生きものたちと仲良くするための道だ。反応しないことが、より良く生きるための大きな第一歩。この道を歩むために

  • 決起しよう!
  • 自己を確立していこう!
  • この世に拘泥しないようにしていこう!
  • 精神不動にして活動していけるようにしていこう!

そのためにも、

  • 瞑想していこう!
  • 自制していこう!
  • 怒りを放棄していこう!
  • 慢心を放棄していこう!
  • たぶらかしを放棄していこう!
  • 貪りを放棄していこう!


シュラバナベラゴラのバーフバリ象。約12か月間の立位のカーヨーッツァルガ(罵られたり犬にかまれたりなどいかなる刺激に対しても反応もせず身体を放棄する瞑想)によって悟られた。脚や腕にツタが絡まっている















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