スキップしてメイン コンテンツに移動

得られた時も得られなかった時も、賢明であった







『アーヤーランガ』第1篇 第9章 苦行についての伝承 第4節9・4・13、9・4・14より

また、羹・乾物・冷えた団子・古くなった未熟な大麦・滓・質の悪い穀物であろうと、施食が得られた時も得られなかった時も、賢明であった。

また、かの偉大なる勇者は坐法を保ち、体を繰り返し曲げたりはせずに、瞑想した。無関心にして、心身の統一を観察し、世界の上方、下方、水平方向について瞑想した。 

 

 

 〈沈思黙考〉

いかなる状況でも賢明であり、瞑想し無関心を保ち心身の統一を観察した。


〈応用・適用・活用〉

賢明であることが平安を保つこと。平安とは波が少なかったり波がなかったりということだ。つまり、静止の状態が平安なのだ。賢明であるとは、言い換えると静止ということができる。この状態を自分の内側に築き上げていくのだ。そのためには
  • 反応しない
ことだ。たとえば、食物があろうとなかろうとそれに対して反応しないこと。得られた時も得られなかった時も賢明であれ!

瞑想時に不動を保つのも、余計な反応をしないということだ。体を繰り返し曲げたりはせず、坐法を保つのだ。

起こってくることに反応せず、

また動くことで起こってしまう波を立てないようにすることで静止状態=平安であろうとし、

しっかりと心身の統一を観察しながら平安であろうとする状態からそんなことを意識せずとも平安である状態へと入っていくのだ。

不動でいられない、つまり平安でいられないのは、得られなかったり得られたりということ、つまり快・不快に反応しているからだ。
  • 体を繰り返し曲げる→不快な状況からの脱出を得るため、快を得るため
ということ。快・不快を求めなくなれば常に平安になれる。求めている限り次の要求が内側から起こってくること必至だ。欲は尽きない。だから、日常で
  • 快・不快を実感していこう!
  • 快・不快に反応している自分を自覚していこう!
  • 自覚し諒解したうえで放棄していこう!
  • 放棄できているかどうかその程度を瞑想によって確かめていこう!
  • 確かめたら、また日常でもっと微細な快・不快に気づいていこう!(観察していこう!)
  • そうやって快・不快に打ち勝っていこう(勝利者に近づいていこう!)


シュラバナベラゴラのバーフバリ象。約12か月間の立位のカーヨーッツァルガ(罵られたり犬にかまれたりなどいかなる刺激に対しても反応もせず身体を放棄する瞑想)によって悟られた。脚や腕にツタが絡まっている







↓テキストブックはこちら↓

『ジャイナ教聖典選』(国書刊行会)

https://amzn.asia/d/5ipN9Ww






+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ふくヨガ~自分が自分の医者になる冥想ヨガ~ 文京区・池袋・厚木・茅ヶ崎・秦野・御殿場・Zoom

https://www.fukuyogamedita.com/
Screenshot_20210521-135329.png

SNS

Facebook page
Facebook
Twitter
Instagram
YouTube(ヨガ)
Youtube(プレークシャー瞑想)


復習動画Up等の情報を配信しています






 

コメント

このブログの人気の投稿

この発言の内容を信じず、理解せず、良く思わなかった

第9篇 第33章   クンダッガーマ   ジャマーリの行跡  102より 出家者であるジャマーリは、沙門である尊者マハーヴィーラがこのように話し、〈中略〉このように説いていても、この発言の内容を信じず、理解せず、良く思わなかった。この発言の内容を信じず、理解せず、良く思わず、沙門である尊者マハーヴィーラのもとを、再び自ら退いた。再び自ら退いた後、多くの間違ったことの宣伝や誤ったことへの固執により、自身と他者とその両者を惑わせ、誤ったままで、多くの年月にわたって沙門としての生活を続けた。続けた後、半月にわたり、サンレーハナーによって自らを擦り減らした。自ら を擦り減らした後、 断食により三〇食を断った。断った後、その状態を告白せず、反省することもなく、死すべき時に死んで、ランタア天の一三サーガローヴァマ持続する下級神の間に、下級神として生まれた。 〈沈思黙考〉 この発言の内容を信じず、理解せず、良く思わなかった。 〈応用・適用・活用〉 相手からの真理を突く言葉に対して良く思わず、それに反対したり激情したりする者は何事も上手くいかないということ。真理に対して開かれた心、素直な心が自分を高め活かすことにつながる。それは、ひいては他への益にもなる。自分を助けてくれた人や自分をはぐくんでくれた人に対する恩返しにもなる。それは自他を救うことにつながるかもしれない。 激情し反対すべきことではないことに反対するときは、自分の内側にある何かが反応している。その反応に学び、内側にある膿というか毒をいかに清浄にし、自他を傷つけず活かすようにしていくかがとても大切だ。だから、 瞑想していこう! 自分の内側で起こってくるものに気づきそれに学んでいていこう! 自分自身を通じて自分を観ていこう! そして本当の自分を観ていこう! 真理を突いているものに素直になっていこう! 勝利せよ、喜ばしい方よ。勝利せよ、よき方よ。君に幸いあれ! シュラバナベラゴラのバーフバリ象。約12か月間の立位のカーヨーッツァルガ(罵られたり犬にかまれたりなどいかなる刺激に対しても反応もせず身体を放棄する瞑想)によって悟られた。脚や腕にツタが絡まっている   ↓テキストブックはこちら↓ ...

その目的に専念した後、彼は、あらゆる苦しみを滅ぼした

  第9篇 第33章   クンダッガーマ  ウサバダッタとデーヴァーナンダー 16より 一箇月のサンレーハナーによって自らを擦り減らした。 一箇月のサンレーハナーによって自らを擦り減らした後、断食によって六〇食を断った。断食によって六〇食を断った後、それを目的として出家生活を受け入れたところの〈中略〉その目的に専念した。〈中略〉その目的に専念した後、彼は、〈中略〉あらゆる苦しみを滅ぼした。 〈沈思黙考〉 その目的に専念した後、彼は、あらゆる苦しみを滅ぼした 〈応用・適用・活用〉 真の目的を見出しそれを目指すと、そこには困難や艱難が伴うが、その目的に専念するとやがてあらゆる苦しみを滅ぼすことにつながる。あらゆる苦しみを滅ぼしたら、束縛から解放され真に自由になれる。だから、 瞑想して真の目的を見出していこう! また、目の前の課題に専念していこう! 専念するためにも自制し不要なモノ・コトに感情が激情しないようにしていこう! 勝利せよ、喜ばしい方よ。勝利せよ、よき方よ。君に幸いあれ! シュラバナベラゴラのバーフバリ象。約12か月間の立位のカーヨーッツァルガ(罵られたり犬にかまれたりなどいかなる刺激に対しても反応もせず身体を放棄する瞑想)によって悟られた。脚や腕にツタが絡まっている   ↓テキストブックはこちら↓ 『ジャイナ教聖典選』(国書刊行会) https://amzn.asia/d/5ipN9Ww ★このブログの目的は、 プレークシャー瞑想やそのバックグラウンドについて研究すること 研究したことをプレークシャー瞑想やヨガの指導に反映させ、受講者により良いものを提供していくこと 聖典の内容を自分なりにどう日常へ適用・応用していくかを練っていくこと ジャーナリングを通じて自分自身と対話し、心・身・魂をととのえること などです。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- ふくヨガ~自分が自分の医者になる冥想ヨガ~   文京区・池袋・厚木・茅ヶ崎・秦野・御殿場・Zoom https://www.fukuyogam...

何事にも平然として過ごし、…

『ジナチャリヤ』(抄)── 誕生から入滅まで  119より そして尊い者は、雨季定住生活を除いて、夏冬の八箇月、 村では一晩、都では五晩、何事にも平然として過ごし、玉は草と金は土塊と等しく、幸と不幸は等しく、この世と彼の世にとらわれず、生死に欲を持たず、輪廻の向こう岸に至る者として業の付着を打ち砕くことに努め、このようにして過ごした。 〈沈思黙考〉 何事にも平然として過ごし 〈応用・適用・活用〉 勝利者は何事にも平然として過ごす。だから、あらゆることに偏りをもたずすべてに対して平等だ。 玉と草は等しい 金と土塊は等しい 幸と不幸は等しい と、勝利者にとってはすべてが平等なのだ。これはつまり、とらわれず欲を持たず自らの天命に専心し努めているいうことだ。これに倣って 執着を放棄していこう! この世とあの世にとらわれないようにしていこう! 生死にこだわらないようにしていこう! 業(カルマ)を少しずつ清めていこう! 身軽で軽やかな自分をイメージして平然な在り方を目指していこう! 勝利せよ、喜ばしい方よ。勝利せよ、よき方よ。君に幸いあれ! シュラバナベラゴラのバーフバリ象。約12か月間の立位のカーヨーッツァルガ(罵られたり犬にかまれたりなどいかなる刺激に対しても反応もせず身体を放棄する瞑想)によって悟られた。脚や腕にツタが絡まっている   ↓テキストブックはこちら↓ 『ジャイナ教聖典選』(国書刊行会) https://amzn.asia/d/5ipN9Ww ★このブログの目的は、 プレークシャー瞑想やそのバックグラウンドについて研究すること 研究したことをプレークシャー瞑想やヨガの指導に反映させ、受講者により良いものを提供していくこと 聖典の内容を自分なりにどう日常へ適用・応用していくかを練っていくこと ジャーナリングを通じて自分自身と対話し、心・身・魂をととのえること などです。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- ふくヨガ~自分が自分の医者になる冥想ヨガ~   文京...